井口武雄会長・代表理事 ご挨拶
(三井住友海上火災保険株式会社シニアアドバイザー)
          吉田允昭代表理事 ご挨拶
(レコフグループ 代表)
 
 日本が持続可能な経済成長を実現するためには、アジア諸国とともに発展することが不可欠です。今日急速に拡大しつつある日本企業のベトナム国での事業展開はもとより、ベトナム国自体が課題とする工業国への発展、特に産業の競争力強化、インフラ整備、裾野産業育成等には、各分野の経営者、技術者・専門家等幅広い人材資本の蓄積がなければなりません。
 本年2月、ダナン市のフィン・ドゥック・トー人民委員会委員長と日本企業の投資促進等に係る覚書を締結しました。ベトナムをはじめとするアジアにおけるわが国企業の投資活動は、人、モノ、金、制度そして文化に係る総合的な交流が必要な段階に入っております。フォーラムは、個々の投資案件に対応しながら日越交流や人材育成の更なる進展を図ってまいります。
 ご関係の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
 フォーラムが5年をかけて推進して参りました日越大学設立構想が、ご関係の皆様のご支援とご協力を得ながら国家事業として進められることになり、その大きな喜びを共にするものであります。皆さまにご賛同頂きながら進められてきた大学構想を今後どのように実現に向けて創り上げていくかが最大の課題です。
 今後5年以上の年月がかかると思いますが、ご関係の皆様には引き続き一段のご支援とご協力をお願い申し上げます。日越両国の各界との少なからずの交渉と調整が控えている中、小職も一層の努力を払って参る所存です。
 また、本年2月、ダナン市とフォーラムとの間で日本企業の投資促進と企業誘致に係る覚書が締結されました。ダナン市は、生活環境が保全され歴史と文化の香り豊かなベトナム中部の急速に発展しつつある中核都市です。環境保全に向けて、ダナン市とともに、日本企業等の投資面での交流の実をあげていきたいと考えております。皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 <お知らせ>
日越大学の開学に係る武部特別顧問、古田常任理事のご挨拶はこちら

永守理事会議長は2011年12月1日付けで退任いたしました。
 永守前会長のご挨拶(在任中)はこちら

 南直哉会長は2011年5月10日付で退任いたしました。 
 南前会長の御挨拶(在任中)はこちら
 ▲ページTOPへ

Copyright © Japan Vietnam Economic Forum. All Rights Reserved.